ぼっちだけど、なんとか生きてます。

    駄目人間道。それはアニメやゲームの感想やら欝日記やら統一されていない無法地帯。

 


    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

    今頃ルーンファクトリーオーシャンズ 

    牧場物語じゃないんだね。ルーンファクトリーシリーズだから別物なのか…。
    農場がないので作物を合成するA・RPGになってる希ガス。

    ひたすらホットミルクと普通のカマと帽子を作っては売る生活が軌道に乗ってきてからは楽になりました…。
    ホットミルクは店で牛乳買う→ホットミルク作って売る→差額収入のコンボがうますぎてRPが続く限りやってたらバランス崩壊したw あとオデット仲良くなりすぎて高額で買い取りしてくれるからお金にはあまり困らないww
     序盤(春の月)なのに2階建てで各種調合用機器も揃えてしまったぜ…


     


    ・視点移動がない
     自分の向いている方向にカメラを切り替える、しかなくて不便。
     右スティックとかで動かさせてよ…。
     特に街中が一番困る…。道具屋の2Fにキャラクターがいるのか見たいだけなのに…。
    ・農場がないとさびしい
     やっぱり作物を自分で育てられないとか不便…。木とか鉱石すらモンスター次第って…。
    ・四季の概念が意味ない
     島ごとに気候が異なるため、四季の違いは町の人の会話パターンの差異くらいしかない。
    ・巨人の移動がひたすらに面倒
     歩くたびにRPが減っていくせいで歩き回れない+マップ広大過ぎ ですごくイライラ
     さらに、歩いてRPが減っててもう帰るかーってところで敵出現→RPなくて戦えない→逃げることもできない→倒れて次の日へ
     なんだこのゲームバランスorz
    ・好きな時にダンジョンへ行けない
     牧場を兼ねた島には即移動可能だが、戦闘出来る島へは巨人を接岸していなければならない…。
     これがめちゃくちゃ面倒。
     依頼によっては○○の島で〜とかあるのでそれを受けようとすると二日がかりで移動、とかザラ。
     せめて各神殿はワープさせてほしかった…。
    ・レア敵が普通の敵と区別がつかない
     見た目が同じくせにレベルの高い強敵が稀に出現する。
     この見た目が同じなのが問題。普通に近くに行ったら殴られて一撃で死んだとかマジわけわからん。
     せめて見た目は変えてくれよ…光るとか色が黒いとかさ…。
    ・住人のワープ
     たとえば、港からお風呂屋まで行くのに
     1.宿屋通りを通っていく
     2.教会広場を通っていく
     の2通りあるんだけど、住人はいきなりワープしてくるせいで話しかけたいのに追いつけないことがしばし。
     こっちのワープ機能は自宅への一方しか無い上に加速装置(モンスターに乗れる、自転車に乗る、ローラーシューズ等)がないため移動にイライラ
     MAPで大雑把にしか確認出来ないのもイラッとする。
     このエリアのどこかにいます、しかわからず…「あれ?いないぞ?」とウロウロしてる間に移動されてて気づいたら別エリアに居たとか…。
    ・2主人公の分岐が遅い
     女主人公は主人公の体に精神だけ同居してる状態なのですが…本体に戻るイベントはシナリオ最後…。
     それまでずっと右上にアイコンが出て能天気にしゃべられるとイラッとする。
     ワタシ セイレイマホウッテスキダヨ
    ・主人公を受け入れるのが早すぎる住人
     突然現れた身元不明人に家を貸すヒロインもヒロインだが、姿が見えないのに声だけ聞こえる女主人公を
     「主人公の体に居候してるんですー」「あ、そうなんだー」で納得する住人もどうかと思う。
     怪しすぎだろ主人公。
     女性3人姉妹だけで暮らしてるんだからもっと警戒しようぜ…。
    ・序盤のやる事なさっぷりが苦痛
     畑を耕せない上にすぐ体力限界を迎えるため戦闘も出来ず…
     いったい何をするゲームなのか不明なまま春の月を過ごすことになるのが辛い。
     やっぱ畑必要だよ。
    ・ずっとダンジョンにはいられない
     牧場物語のお約束として、徹夜は出来ないため…5時くらいになるとRPとか残ってても強制的にぶっ倒れてしまう。
     なのでダンジョンにずっと潜ってレベルアップとかが出来ないのだ。
     適度に撤退しないと次の日に響くという…(早く寝ないと全回復しない上に、たまに風邪ひく)
     …これは「そういうもの」として割り切るしかないのかなぁ


    ・沢城さん乗り良すぎるwwww
     お風呂での一言とか動物にブラシをかける時の声で毎回吹くww
     この人すごいな!
    ・冒険してる感がすごい
     普通にRPGで困る。ダンジョンとか面積はそこまで広くないけど。
     武器にも双剣、大剣、槍、刀…色々あるし。
     スキルで特殊攻撃使えたり、貯め技とか色々あるし…。
    ・相変わらずつまんないくせに面白いw
     牧場物語ってワンパターンだし、即刻飽きるんだけどやめられない
     今回もそんな感じ。なんでだろうなぁ…特に今回は畑ないのにね。
     オデットが可愛いのがいけないんだ。うん。
    ・オデットがかわいすぎてつらい
     可愛いよオデット…。顔に傷があるのを気にしてない振りして気にしてたり、
     自分が宿屋で料理担当だからって好物作って売ってたり、
     祠にいる時に話しかけてねとか言いつついない時に祠調べると毎回やってきてくれたり、
     スタイルとか髪の毛とか姉にコンプレックスあったり、
     ツンデレ発揮して主人公にごちそう作ってくれたり、
     あーもうっオデットが可愛い!
     はい、そうです。僕はオデットのためにこのゲーム買いました。
     ニコ動でプレイ動画見る→最序盤のオデットと出会う所まで見る→一目惚れ→IYH
     これこそまさにッ運命だッッッ!!
    ・町の人との挨拶が楽しい
     好感度が上がると「おはよう!」ってだけじゃなくなるのとか、地味に萌える。
     あとなんか挨拶されると用がないのに話しかけちゃうよね。
    ・雨の中傘をさすキャラクター
     雨だと傘さすんですよ!しかも建物に入る時には傘をちゃんと下げてから入る(消える)という…!
     主人公は相変わらずずぶ濡れだけど、これはちょっと「おおっ」てなったw
     生活してる感がいいよね。
    ・昼夜逆転ヒッキーマジ自重しろww
     しかも声が伊藤かな恵さんという俺得すぎるw
     こいつだけ昼間寝てて夜に活動するとか…。
     改造時にわざわざ巨人を町まで運ぶのが面倒だけど、声が可愛いから素直に従う俺。
    ・町の人以外の人がいる
     なんかいいよね。町の住人として好感度が設定されてる人以外がいるのはちゃんと町っぽくて好き。
     ただボーっとしてるだけじゃないのもイイネ。
    ・戦闘が無双で面白い
     太刀を選びましたが、無双できて面白いです。無双と言っても一方的に攻撃できるってだけで、耐久度は全然ありますけど。
     RPを気にしながらなのでそこまで無双はできませんけどね。
     接近戦ではハンマーが楽だったりするけど。相手がピよるんで。
    ・ボス戦が楽しい
     普通にアクションRPGだわ。
     もういっそイースみたいにすればいいのに…。


    とにかくオデットさんが可愛くて仕方ないwwwww
    デレるともうやべぇえうぇうぇえっうぇええwwwwwwwwww
    こっちが赤面するっての!!




    関連記事
    ( 2011/11/23 00:36 ) Category ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    プロフィール

    Qtarow

    ニックネーム:Qtarow
    誕生日:7月16日
    血液型:A型

    ようこそ我が駄目人間道へ!




    プロフィールページを見る
     

    リンク

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



