ぼっちだけど、なんとか生きてます。

    駄目人間道。それはアニメやゲームの感想やら欝日記やら統一されていない無法地帯。

 


    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

    はがない、エア友達について 

    アニメ、はがないこと「僕は友達が少ない」の1話を見てみたよ。
    原作は呼んでないのでこれが初…。


    で、ちょっとバカにしてる人がいそうなので補足。

      



    エア友達は難しい


    いいか、劇中で夜空がさも簡単かつスムーズに会話を繰り広げている様が痛々しいから笑いが起こっているようだが……。

    あれは高等テクニックだ。
    やったことのある俺が言うのだから間違いない。

    まず設定だ。
    ’友人’として語りかける相手の綿密な設定を思い浮かべなければならない。
    まぁとりあえずやってみるか、という状態で始めてみろ。断言する。それでは続かない。
    設定はとても重要だ。
    この子はどんな話し方をし、どんな切り返し方をするのか。
    どんな家族構成で、どんな成績で、どんな趣味、特技を持っているのか…。
    これらをはじめしっかりと決めておかねばならない。

    そして次に妄想上の分離だ。
    当然ながら自分で考えながらしゃべるので、発言が混乱しがちになる。
    やってみるといい。単純な切り返し方しか出来ないから。
    ”会話を続ける”という行動がとてつもなく難しい事がわかるか?
    自分の意識と分断してエア友達に語らせる。これがいかに難しい事か…。
    下手な脳トレよりも訓練になると思うぞ。

    そう、そして出てくるのが「会話パターン」だ。
    同じ会話ばかりではつまらない。
    しかし空気友人はぶっちゃけ自分自信なので、下手なジョークや突飛な事態、想定外の返しなんてしてこない。
    自分の中にもう一人の人格を作る、なんて厨二病な事が出来るのならば簡単なのだが…。
    これが難しい。
    よって、普段の授業や休み時間には「情報収集」を行う必要がある。

    机に突っ伏して寝たふりをしながら、クラスメイトの話を良く聞くのだ。くだらない、と思うだろう。
    中には意味のわからない事で盛り上がっているだろう。
    だが、それでいい。その会話を覚えるんだ。
    何せ自分自信は「友人との会話」を体感できないのだがら「会話パターンが増えるはずがない」
    ターゲットの会話パターンを読みきるんだ。
    こいつはどんな事をいつも考えている?どんな話し方をする?どんな風に笑う?
    それらのデータを蓄積していき、理想の友達へとフィードバックするのだ。


    誰しも経験したことがあるだろう?
    「○○見た?」
    とか自分の知ってる会話を繰り広げている人たちがいて、あぁこの会話に混じって話したい!
    という思いを感じたことがあるだろう?
    それを洗練させ、進化させた妄想。

    それがエア友達なんだよ!!!!!
    エア友達は所詮脳内だけの存在だ。しかし!それを創りだすまでの努力は決して容易ではない!

    自分が体験したことのないものを構築するんだ。
    それがどれほどに無謀であり、無策であり、果てしない事だか君にはわかるか?

    エア恋人も作り方は同様だ。
    ただしこちらはエロゲーなどでキャラクターを設定できる。
    その反面、デート中のやり取り等はラブプラスを持ってしてもエア恋人を創り上げるにしては足りない。

    野球の経験の無い者がいきなりバット持たされて、さぁ打ってこいと言われても無理なように。
    デートの経験の無いのに妄想なんて出来ないんだよ!!!



    というわけで夜空を笑った奴らは今すぐにエア友達の難しさを実感しろ。
    ……あぁそうか、お前らは友人がいるリア充だったな。
    ケータイのメールなんてマックとかの宣伝しか来ないような生活を送っていないんだったな。
    すまんすまん。






    リア充(・∀・)カエレ!!
    関連記事
    ( 2011/10/09 11:19 ) Category うつ記事 | コメント(0) | トラックバック(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    プロフィール

    Qtarow

    ニックネーム:Qtarow
    誕生日:7月16日
    血液型:A型

    ようこそ我が駄目人間道へ!




    プロフィールページを見る
     

    リンク

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



