ぼっちだけど、なんとか生きてます。

    駄目人間道。それはアニメやゲームの感想やら欝日記やら統一されていない無法地帯。

 


    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

    オカエリナサト 

    その日、探査機「はやぶさ」が地球に帰還した

    というわけで。
    探査機「はやぶさ」が帰ってきたー!!

    ごめん。ワールドカップとか新総理とかまったく興味なかった!
    ずっとこの日が来るのを待ちわびていた!
    もしかしたら最後に失敗するかもとかすげーはらはらしてた!!

    ※追記
    オカエリナサトの意味が知りたくて来る人大杉orz。下の方に蛇足って置いたからそっち参照のこと…。
    あと個人的にあさイチの柳澤さんは好きですよ? 人気者めっ



    …個人的には擬人化とかどうかと思うのですよ。
    探査機なんだから。無骨な鉄の塊でいいじゃない! 鉄じゃないかもだけど!!
    単にメカ好きだからかもしれないけど…。なんでもかんでも女の子にするのやめようよ…。

     


    つか、NHKはこんな時こそプロジェクトXをやるべきじゃね?
    何人もの人が待ち望んでいると思うよ。

    トラブルにつぐトラブル。でまさに奇跡の帰還だったわけですね。

    エンジントラブル。燃料漏れ。通信途絶。
    まさに満身創痍の状態で何億何千kmの距離から帰ってきたんだぜ…。

    宇宙空間で通信途絶ってのはイコール行方不明につながって、ぶっちゃけもう2度と見つからないんだが…。
    jaxaの人は諦めませんでした。的な。
    つかそれで見つかったのも運がいいよな…。
    jaxaすごいよ…。どっかの誰かさんが事業仕分けで予算カットしてたけど、すげーよ…。
    詳しくは解説動画やサイトがあるだろうから割愛。

    最期の様子だけ動画はっときます↓ ニュースですけど。

    燃え尽きる「はやぶさ」の下から一直線に伸びる光が射出したカプセル…。




    カプセルを打ち出し、大気圏に突入して、崩れるように燃え散った「はやぶさ」

    最期に「はやぶさ」に故郷を見せてあげよう、ってカプセルを射出した後に姿勢転換して地球を撮影させたスタッフの心意気が小粋すぎる…。
    最期の写真→
    かすれてるところがいかに「はやぶさ」がボロボロなのかを物語ってるよな…。
    この撮影の後、通信途絶。そして大気圏突入と…。
    「はやぶさ」がんばりすぎだろ…。
    俺なんで記事書きながら泣いてるん…?


    ※追記
    あさイチ見てたら、いつもはクールな柳澤さんが熱く語ってて感動したw
    イノッチと有働さんの「何熱くなってるのこの人」的苦笑に心が痛かった…。
    確かに他の特集があるとは思うんだけど、今日くらいは「はやぶさ」特集で良かったんじゃないって気がする…。
    NHKは興味ないのかな…。
    それとも あさイチ見てる層=主婦が多い から宇宙探査機なんて知らんってことか?
    そうだとしたらすごく寂しい…。
    柳澤さんにはもっと語って欲しかった。




    ※蛇足
    タイトルの最終文字「ト」の意味がわからん人向け
    あれは「イ」の反転文字のつもり。
    元ネタは「トップをねらえ」っていうロボアニメの最終話。

    ラスト、主人公機ガンバスターがボロボロになりながら何万年後の地球に帰還。
    地球には灯りがついていなく、人類は滅びてしまったのかと落胆したところで点る光の文字。
    それが「オカエリナサイ(イは反転)」

    ボロボロの状態で地球に帰還したガンバスターと「はやぶさ」を重ねて、「オカエリナサト」って言う人が多いんだねー。


    プラモ↓イトカワの台座付きとかwwわかってらっしゃるwww


    ついでに↓

    関連記事
    ( 2010/06/14 01:14 ) Category 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    プロフィール

    Qtarow

    ニックネーム:Qtarow
    誕生日:7月16日
    血液型:A型

    ようこそ我が駄目人間道へ!




    プロフィールページを見る
     

    リンク

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



