ぼっちだけど、なんとか生きてます。

    駄目人間道。それはアニメやゲームの感想やら欝日記やら統一されていない無法地帯。

 


    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

    PSP イースF、1週目終了 

    PSPのイース−フェルガナの誓い−、なんとか終了しました。
    レビューという名の感想をば。
    プレイ環境が通勤時間だけだったのですが…。やっとクリアできましたよ…orz
    これが英雄伝説だったらと思うとぞっとするね。…VII大丈夫かなorz


    オフィシャルサイトはこちら→

     





    とりあえず最初なんでノーマルモードで。
    元々PC版をプレイ済なので仕掛けとか覚えているせいもありますが、さくさく詰まること無く進みました。

    相変わらずレベル設定が適切すぎて怖いくらいだなw
    ボスに辿り着く前にザコ敵を倒しながら進んでいくと、丁度良い感じのレベルに到達してるのが憎いw



    じゃあいつも通り酷評から。

    ・声イラネ
    元々PC版ではボイス無しなんだけど…。うん、イラネ。
    ここは好みが分かれると思うんだけど、個人的にイースに声はいらないわ。
    あとナレーションにも声いらないからw
    「アドルは静かにうなづいた」
    みたいなことしゃべられてもww


    ・何週もやるんは辛い
    個人的には通勤時間にやるには丁度良い長さだと思うんだけど、人によっては(RPGとして見た場合)短いと感じるかもしれない。
    ……でも、何度もやる気にはなれないよ。
    周回特典とかあるんだけど、やりこみ要素にしても装備はPC版から増えておらず、アイテムコンプも殖えてないし、
    やれるのが装備の強化くらいってのはどうなの?
    ボスはインフェルノとかだと確かにめちゃくちゃ強くてやりがいがあるかもしれないけれど…。


    ・おまけモードがムリ
    おまけのイラストモードが開放ムリ。
    あれ各種モードクリアか、何週目ボーナス? ……いやそんなのムリですよorz


    ・何種類もBGMいらない
    普通にいらないよw 誰が旧PC版のサウンドなんて聞くんだww
    しかも旧PC版=最近出たフェルガナ ではなく、
    それこそ今となっては存在すら知らないくらいすげー昔のPC版だぜ?(イースIIIって言ってたころな)
    わかりやすく言うと、
    画面はPSの画面だけど、サウンドはファミコン って感じだ。
    シュールににもほどがあるわッ!


    ・画面が見づらい
    これは自分の環境が悪いのかもしれないけど、
    洞窟とか暗いシーンがすごく見づらい。
    モノレールだと日光とか直に浴びるからかな?
    画面の明るさとか調節できればいいのに…。
    あと1コインがすごく認識しづらいですwww 全体的にアイテムが認識しづらいw
    でもダンジョンのカメラ位置は見直しされてるっぽい。
    「あれ?ここって前見れてたっけ?」って位置が何箇所か。
    元々PC版でも「いやいやこんなところ画面に映らないから!」ってところまで作られてたしねw
    ※チートで無限ジャンプをしたらすごい高さまでw しかもそこまで作りこまれている不思議ww



    ……もうここまで来ると誰も読んでないかもしれないけど、
    いいところも当然あるんだぜ!


    ・適切すぎる難易度
    ノーマルだと恐ろしいくらいに適切すぎて怖いw
    普通にザコを倒しながら進めるだけでボス戦闘は丁度いいレベルってのがなんとも。
    ボスが倒せなくても、一度そこらでレベルを1上げたりするだけで対等に渡り合えて来るのがいいね。

    あとボスで氏にまくってると難易度を下げてリトライが出来るのも親切ですね。
    勝てなくてムキー!!ってなると投げ出したくなるものなw

    やばい氏にそう!→レベルアップ→まだまだ行けるぜ!!!
    ってパターンが多いのもまたw


    ・戦闘が楽しい
    これがイースの醍醐味。
    ザコをバカスカ倒していく爽快感。
    大きなボスに挑む難しさ。
    そのサジ加減が絶妙すぎてもう…w


    ・BGMが神
    最初のフィールドBGMが神すぎて鳥肌。
    あとボス戦も好きだな。

    気軽にプレイできるところがいいね。
    最近のRPGだと無駄に長くて、時間の無いオジサンには手が出せないからねぇ…。



    とりあえず↓はPSP版みたい。こんな感じです<短すぎ





    関連記事
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    プロフィール

    Qtarow

    ニックネーム:Qtarow
    誕生日:7月16日
    血液型:A型

    ようこそ我が駄目人間道へ!




    プロフィールページを見る
     

    リンク

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



