ぼっちだけど、なんとか生きてます。

    駄目人間道。それはアニメやゲームの感想やら欝日記やら統一されていない無法地帯。

 


    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

    アンドロイドかiphoneか… 

    件名通りだが、今とても悩み中。


    とりあえず気になっているのは2種。
    iPhone3GSか、4月ごろ発売のドコモのXperiaか。

    当然ながら買うのは一つ。

    たぶんこの二つをどうしたものか悩んでる同士の方は結構多いと思うんだ…。
    なんでいつでも悩めるようにw いろんな記事のリンクやらを貼り付けておこうと思う。

    メモ代わりにこの記事を残しておこう、というわけですね。


    どちらにも良い点と悪い点があるし、将来は不確定なのでどう転ぶかはわからないんだけど…。
    せっかく高い買い物するんだから少しでもいい方を買いたいじゃないですか…。


    あ、気にならない人以外はいつものようにスルーしてくだしあw
    一言申すって人はコメントなりメールなり拍手なり送ってくれるとちょっとうれしかったり。

    今使ってるのはパナソニックの薄いケータイ。
    最近電池の持ちが悪くなってきたけど、コイツを変えるつもりはない。

     

    どちらもスマートフォンという区切りになると思われる。
    で、自分が買うとしたら新規追加、つまり2台目として買うことになる。

    理由としては、
    ・今のメール、番号を変えたくない
    ・ドコモ暦が長いので特典がついてる?
    ・おサイフケータイ大好き
    ってところ。

    何で買うのかっていう理由には
    ・いつでもネットでちょろっと情報収集したい
    ・アプリが面白そう
    ・リッチインターネット時代のパラダイムシフトを経験したい
    という感じ。



    利点
    ■iPhone
    ・すでに確固たる評価がある
    発売してもう何年か経っているため、その使い方やアプリの充実さは保障されている。
    また、使用者が多いことでちょっとしたことを質問しやすい環境にもあると言える。
    例によって取説はついてないが、解説本やwiki→ もあるので安心。

    ・洗練されたインターフェース
    必要最低限のアニメーションで抜群の効果を出している。
    これは実際に両者の操作動画を見比べればわかると思うが、Xperiaはちょっと派手すぎる感がある。
    やはりタッチアクションは一日の長がある。

    ・確実に購入できる
    すでに発売済みなので、新型の発売を狙わない限り確実に手に入る。
    Xperiaはやっぱ発売日に並ばないと買えないかねぇ?


    ■Xperia
    ・スペックで上回る
    iPhoneの操作にもたつきがあるかどうかはわからないが、スペックが高いということはそれだけすばやくアプリやらブラウザやらが動作すると思われる。
    まぁアプリとか入れまくったらどうなるのかは未知数だがw

    ・ドコモから出る
    正直ソフトバンクは不安。だがドコモなら今までのケータイ販売の実績から問題なさそう。
    今までドコモのケータイを使っていたから、というのもあると思うが…。

    ・壊れた!
    いざという時、appleすごく怖い。平気でふっかけてくる。
    でもXperiaはソニエリ。交渉することは可能だろう。自分で裏蓋を外して電池交換もできるし。
    マイクロSD対応なのもうれしい。

    ・文字入力がしやすい
    たとえば「だ」と打つ場合、まずDを押す。するとAやUなどの母音ボタンが大きくなる。
    ミスタイプ対策というわけだが、これは使いやすそうだ。
    詳しくは動画を→
    正直、以前に仕事でiPhoneを使った時は文字の入力がうまくできずにムキー!!ってなったw
    ここら辺はさすが日本メーカー(?)。

    ・カメラが綺麗
    iPhoneよりもカメラが高画質。
    通常のケータイに備わってるカメラ並の使いやすさがある。
    マクロもばっちり撮れるみたいだ。参考→



    懸念
    ■iPhone
    ・壊れたorz
    上記にも書いたが、Appleはふっかけ上手。参照→
    電池変えるだけで2万とかいう怖い噂も聞いてちょっとビビッてる。

    ・値段
    なんか高い気がする…。本体価格が56800円、と書いてあったのだが…これは普通なのか?
    →維持費はその分安い。

    ・Touchでもよくね?
    外で使うにしても、携帯できるWifiの端末とiPod Touchを買っておけば事足りるのではないか?
    カメラとGPSに興味が無いのであれば上記の組み合わせでも行ける気がする…。

    ・ソフトバンク…
    お父さん(犬)に非はないのだが、どうにもサポートに難有りな噂しか聞かない。
    今までドコモだったので、いつものお店で気軽に聞けるという感じではないのが残念…。

    ・電池もたない
    外部電池必須とか聞いたことがある。色々やってるとすぐにバッテリーロウ…ってことになると。
    まぁ今使ってるパナのケータイもほぼ1日で切れるから別にいい気もするw
    これに関してはXperiaがどうなのか未知数なので比べられないが。



    ■Xperia
    ・第1弾
    前例が無いため、どう転ぶか不透明。吉と出るか凶と出るか…。
    どう考えても今後発売する後継機なりの方が良いのだが…。

    ・維持費
    本体価格はiPhoneより安いものの、毎月の利用額がドコモのパケホーダイだとソフトバンクのものより少し高い。
    事前に料金計算をするなり、Wifiの利用を増やすなりしないと辛そうだ。

    ・お気に入りのアプリや操作性
    まだアプリが出揃っているとは言いがたい。そのためiPhoneにはこんな機能あるのに…ということになりそう。
    また操作性も何かアニメーションが派手すぎて使っている内にイラっときそう。
    目玉機能のTimescapeとかも「遅!」とか言い出しそう。
    …というか言うな。やはり直感的な操作はiPhoneですね。

    ・スタンドで充電不可
    充電はUSB充電のみ。これは痛い。
    USBにはいつものゴムっぽいカバーがついているため、毎回カバーを外してケーブルを刺さなくては充電できない。
    まだ発売していないため、外で電池が切れた時の急速充電とかも販売するのか不明。






    ■参考サイト
    iPhone
    操作
    Wiki

    公式
    ドコモ
    ソニエリ オフィシャルページ
    まとめwiki

    週アス+(操作動画あり)
    CNETレビュー(写真)
    ITMedia
    GIGAZINE(動画)




    だめだXperiaの操作動画見てたら欲しくなってきたwww
    比べるとか言って完全に気持ちが傾いてるよww
    関連記事
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    プロフィール

    Qtarow

    ニックネーム:Qtarow
    誕生日:7月16日
    血液型:A型

    ようこそ我が駄目人間道へ!




    プロフィールページを見る
     

    リンク

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



