ぼっちだけど、なんとか生きてます。

    駄目人間道。それはアニメやゲームの感想やら欝日記やら統一されていない無法地帯。

 


    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

    リトバスとハトバスは似ている 

    前回の続き…リトルバスターズの換装ですw


    リトルバスターズ!
    keyお馴染みとなった、各ヒロインクリア>最終シナリオの流れ。
    ミニゲームoffでもいいが、onだと世界観にどっぷり浸かれる。
    テーマは「友情」か。
    ヒロインより目立つ友人3人に惚れたゲーム。
    間違いなく傑作の域。
    いたる絵が少ないのも+点w

    攻略順にレビューしていきまつ。
    前回同様ネタバレ防止のため、↓をクリック

     











    鈴1w
    いきなりやって置いてきぼりを食らったシナリオ。途中終了するとは思わんかった…。
    keyだってことをすっかり忘れていたw


    クド
    たぶん現実世界では国に帰れなかったんだと思われ。そこが未練だったんだろうと推測。
    だからロケットの破片を持ってたんだとして、あのシーンは空想上のことか?
    あの世界だからあんな不思議ワープができたってことじゃろうか。
    シナリオの超展開っぷりは1,2を争う出来。
    ルート開始時では予想もつかない欝展開には正直リトバスの攻略を諦めかけるほどの威力がw
    電話のシーンは強烈すぎてまともに聞いていられません。
    何民族か知りませんが、なんか宗教的な感じなのはちょっとワカメでした。
    鎖で繋がっていたのは現実世界でクドが両親に会いに行かなかったことへの戒め?
    歯車というのは理樹を強くするための力、という意味か?
    説明不足すぎてクドじゃなかったらプレイやめてるね。

    わふー はおそらくリトバスプレイヤーなら間違いなく脳内再生される最強台詞。
    クドかわいいよクド(21)


    はるちん
    正直あんま好きじゃないっていうか何番煎じ?
    クラナドでもやってたよな、これ。
    というわけで佳奈多も幸せにしてくださいw
    野球では真面目に動いてくれるとても稀で重要なキャラクター。たまにエラーするのもご愛嬌。
    未練は佳奈多との固執?
    退院後はあっさり仲直りしていたので、はるちん側での苦手意識が強く出ていたのか。
    こまりちゃんと同じく苦手なキャラ。でもまだはるちんの方が苦手じゃないかも。
    やかましいけど、声優さんの話し方が独特で可愛いのでなんか許せてしまうw


    まきいづみさん<違
    まぁなんというか。予想通りw まきいづみ時空に引き込まれて大変なことになってるwww
    でも謙吾の墓参りとかループを示唆する台詞とか、結構核心に近いシナリオだったのか。
    あの絵本に書かれていたのはヒロイン5人+友人3人の8人だろうね。
    いたる絵がどうにもなので苦手なキャラ。特に私服。……ねぇよ。
    未練は兄貴の死だろうね。あと鈴への友情か。
    徐々に周を重ねるごとに仲良くなっている二人についついニヤニヤw


    姉御
    姉御は結局バスに乗ってないのか?
    一人夏服でピアノ弾いてたってことからなんだけど……ならなぜあの世界に干渉できるんだ?
    Refrainでの恭介みたく現実世界と行ったり来たりしてたのか?
    オーラス後のエンドで告白ってのもちょっと意味不明。
    とりあえずわけわかんなすぎ。
    あの世界での姉御は実は他キャラが操っていたのかもしれないな。
    野球では微動だにしないんですがorz
    いいキャラクターだと思うので残念。
    なんか変な世界だと思いつつ、そういうシナリオなのかと納得してしまった俺w


    美魚
    腐女子w まぁその発想はわからんでもないwww
    バトルランキングでの彼女は最強すぎて勝てませんw なんだよ電磁バリアーってwww

    とりあえず一番まともじゃね?と思ったシナリオ。結構好きな部類に入るかもしれません。
    理樹君カッコイイw
    未練は自分に対する苦手意識? それとも美鳥のことを思い出した?
    まぁ何にせよ、美鳥さんをください<マテ
    立ち絵の可愛さはクドに次ぐ勢いw なんだその手はwwww


    好き準
    美魚>クド>>はるちん(ていうか佳奈多)>>>>略



    バットエンドからRefrainが反則。
    今までの各ヒロインの話をすべて霞ませた最強ルート。
    でもあのまま二人しか生き残らなかった話も見てみたい気もする。
    まぁ一度オーラスクリア後にもっかいオーラスをやると出てくる選択肢での鈴がかわいすぎたのでもう何も言うまいw

    結局二人を強くするのがこの世界の目的だったんだけど、
    鈴は理樹に頼りっぱなしで、あの田舎での捕り物でトラウマなまま次のループへ行っちゃったわけか?
    じいさんが不在だったのも現実世界じゃないからなのか、死亡しているのかは不明。
    OPの歌詞も実はバス事故に立ち向かうことを示唆している。(やがて来る過酷も〜の辺りとか)

    上目使いが凶悪に可愛すぎる反則的猫キャラクター。
    スタート地点から最後ではかなり人見知りがなおってるんじゃないでしょうか。
    理樹は各ヒロインの悩みを解決し、鈴は各ヒロインとの仲を深めてゆくことで成長するってところですか。
    (∵)は自分も携帯で使いまくりw

    クラナドの渚?と違う点が、いたる絵ではないことで感情移入できたんではないかと推測。
    VS真人の着地CGめっさカッコイイ!ていうのも影響してたかも。


    筋肉+マーン+恭介
    ほんとお前ら最高だww

    真人
    愛すべき筋肉馬鹿w
    もうそれしか例えようがないwww 筋肉いぇいいぇーいw
    最後の最後まで理樹の側にいた漢。おそらく一番で番が多いww
    謙吾
    古式さんは死んでるんだよな。だからその後悔もあったんだろうな。
    骨折で剣道続けられないってなってもケロリとしていたのは彼女を助けられたってところが原因か。
    その後のはっちゃけはリミットが外れた彼本来の姿なのか。そうなると現実世界での彼は野球に参加していないのかもしれない。
    恭介
    とりあえずあの涙は反則だ。こっちまで涙腺緩んでくる。
    野球でキャプテンチームに勝てた時は彼と一緒に大はしゃぎでしたね。
    Refrainでの彼が現実と行ったり来たりだったのは、仲間を思っての行動なんじゃろうけど…。
    気絶したら最初に戻るっていうのは、気絶しながらなんとか辿り着こうとして生死の境を彷徨ってた苦痛を表しているのだろうか?
    まぁなんにせよ、彼はこのリトルバスターズ!という話の裏主人公とも言えるでしょう。
    というかむしろ彼が主人公で理樹がヒロインw

    理樹
    主人公ですが、ボイス&立ち絵が存在します。
    ヒロインを攻略するごとに身も心も強くなってゆき、最後に奇跡を起こす。
    彼の持病は話の中でもちょくちょく出てくるのですが……なぜ乗り越えられたのかは不明。
    というかこんがらがってきてて、どれが本当の現実なのかわけわからん。
    ゲーム開始時は恭介に頼りっぱなしだった彼が、最後ではずいぶんと成長したものだ……。
    というか、バス事故後の鈴と二人だけのエンド。あれも現実世界じゃなかったのか?
    個人的考察では、あれがあの世界での”鈴ルート”で、それを経て、現実世界へ覚醒したのではなかろうか、と考察。



    関連記事
    ( 2008/03/11 21:38 ) Category ゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    プロフィール

    Qtarow

    ニックネーム:Qtarow
    誕生日:7月16日
    血液型:A型

    ようこそ我が駄目人間道へ!




    プロフィールページを見る
     

    リンク

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



