ぼっちだけど、なんとか生きてます。

    駄目人間道。それはアニメやゲームの感想やら欝日記やら統一されていない無法地帯。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

    CPUの温度について 

    ソケット939のAthlon64 X2 4200+を買ってきたはいいがグリスを塗り忘れてCPU温度が70℃を突破し、ワーニングが鳴り響いた挙句、落ちたのが前回のお話。

    というわけで行ってきましたヨドバシカメラ。
    念願のグリスを手に入れ、ついでに先がL字になってるSATAケーブル(20cm)も購入。
    早速家に着いてからPCをばらして気づいたのですが、SATA、というかHD。ベアボンが悪いのか通常と取り付けが逆になってるっぽく、”┏”こうなるはずが、”┗”こうなっちまいまして。
    つまるところ――

    意味茄子。

    いいよもう。刺さればいいんだよ刺されば。
    次にCPU。グリスをもう使わないソフマップのカードで伸ばし、クーラーを装着。
    一応起動時には警告音も出ず、温度が50ほどで落ち着く。
    ……いや、いいのか、50℃って。
    ググった先じゃ45くらいじゃなかったっけ? と不安になりながらOSの再インスト終了。特に問題起きず。

    それでも不安なので温度を調べることに。
    CoreTempつーソフトで温度が見れるらしいので入れてみたのですが……
    それによると40℃くらいに。
    順調に下がってるらしいです。よきかなよきかな。
    ……って差がありすぎだろw 何故に10℃も下がるかなーw
    Cool'n'QuietってもしかしてOS立ち上げないと動かない?
    一応SpeedFanも入れてみたのですが、こっちでは35℃くらいを行ったり来たり。触れ幅が小刻みすぎるのがちょっと怖いけど……

    もう大丈夫ってことで解決?


    SpeedFan
    http://www.altech-ads.com/product/10001072.htm
    日本語化
    http://www.water.sannet.ne.jp/scull/speedfan.html

    CoreTemp
    http://cowscorpion.com/CPU/CoreTemp.html

    解決したと思っていたのに……

    SpeedFanで色んな温度を見ている内に気づいてしまいました。
    GPUの温度が何もしていないのに70℃を超えていることに。

    試しにベンチを起動させ、温度を見たところ――


    85℃オーバー


    死ぬ気か!?
    ていうか何これ。前からこんな温度だったの?
    それともぶっ壊れた?
    勘弁してくれよもう…_| ̄|................○
    関連記事
    スポンサーサイト
    ( 2007/12/28 18:15 ) Category パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    プロフィール

    Qtarow

    ニックネーム:Qtarow
    誕生日:7月16日
    血液型:A型

    ようこそ我が駄目人間道へ!




    プロフィールページを見る
     

    リンク

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。