ぼっちだけど、なんとか生きてます。

    駄目人間道。それはアニメやゲームの感想やら欝日記やら統一されていない無法地帯。

 


    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

    リモートデスクトップで艦これ 

    しばらく使ってみて良さ気だったので。

    わざわざwindowsタブレットとかいう特に使い道が思いつかないような物を買わなくても自宅にPCがあれば遊べると聞いて色々試してみました。

    光とかの契約によっては使えないとかあるらしいんですが、何も考えずに個人契約してるybbでは出来たですよ。
    あ、↓に書いてある通りにやったことで問題が発生したとしても私は知りませんのでよろしくお願いします。


     

    ■目標
    ○Androidスマホ、タブレットで艦これがやりたい
    ○遊ぶときだけPCの電源を入れたい
    ○出来れば無料アプリで何とかしたい
    ○ネットワークとか詳しくなくても出来ると嬉しい

    ■環境
    ・Androidスマホ、タブレット
    ・自宅PCはデスクトップで有線LAN接続
    ・ルーターはNECのAterm

    ■必要なアプリ
    ・chromeデスクトップ
    https://chrome.google.com/webstore/detail/chrome-remote-desktop/gbchcmhmhahfdphkhkmpfmihenigjmpp?hl=ja
    リモートデスクトップアプリなら何でも良いが、一番簡単そうだったので

    ・マジックパケット送信アプリ(Wake On LAN)
    結論から言うと、僕の環境では必要なかった。詳しくは後記するが、ルーターにそういう機能が備わってた。
    色々入れてみたが、まともに動いたアプリはなかった(設定が悪い模様)
    詳しくない自分にはちょっと敷居が高すぎた……。


    必要なのはこんだけ。



    ■リモートデスクトップの設定
    ○chromeデスクトップの設定
    windowsの方にインストールしたら、アプリの起動ってとこを押す
    共有ボタンからリモートを有効にする。この時windowsの方でセキュリティソフトとかが反応するかもしれん。
    ※当然ですが、スリープ状態では繋げられません。

    接続したいスマホとかの方にもアプリをダウンロード
    ↑の設定がうまく言ってればアプリを立ち上げるだけでPC名が出てくるはずなので、そこをタップ。
    登録時に設定したPINコードを入力する


    これで最低限「PCが起動している間」は外出先からでも遊ぶことが出来るようになります。
    パケットがすごいことになるので気をつけてね!


    ■外出先からPCを起動させる
    さすがにずっと点けっぱなし(スリープにもさせられない)っていうのは電気代的にどうなのってことで。
    色々調べてみました。

    結論から言うと、家のPCが「Wake On LAN」という機能に対応していれば可能らしい。
    無線接続のPCでも出来るかはちょっとわかんない。……たぶん出来ない気がするけど。


    ○設定
    ・windowsの設定変更
    ここを参考に↓
    http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/25/news014.html
    windowsの設定をしていく。
    難しいこと書いてあるけど、「BIOS/UEFIセットアップにおける設定」って辺りまでやっておけばOK

    ・自分のグローバルIPを知る
    こことかで
    https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
    ※永続的に変わらないってわけではないので注意
    例えばルーターが再起動したりだとか…たまにIPが変わっている事があるので、その場合はまた調べなおそう

    ・ルーターの設定
    自分はNECのルーターを使っているのですが――
    説明書(pdfの方)におもいっきり使い方書いてあったんですよ!
    http://www.aterm.jp/function/wf1200hp/guide/wol.html
    さすがNECだぜ……。


    WAN側ってのが外出先から繋げる方法、LAN側っていうのが家の那珂にいながらPC起動させる方法。
    「http://自分のグローバルIP:設定したポート番号」っていうアドレスをスマホのブラウザに入れれば、
    外出先から自宅のPCを起動する用の画面が見れるってことだね!

    MACアドレスとかはコマンドプロンプトで「ipconfig /all」とか打てば出てくるぜよ!
    ……自分はNASNE HOMEの方にも出ているのでそっち見て設定してましたけどね。

    →WAN側から本機能を利用するには、固定IPアドレスの取得、本商品の「ダイナミックDNS機能」のご利用または本商品の「ホームIPロケーション機能」の有効化が必要です。
    何か難しい事書いてあるけど、上記のサイトとかを見ながら設定し終えたなら大丈夫さ!


    無事にPCが起動したらリモートデスクトップアプリでご堪能下さい。




    といいますか、Chromeデスクトップ、マウスの使い方が未だに慣れぬ……orz
    つい癖でタップしちゃうのよさ……

    関連記事
    ( 2015/04/08 23:29 ) Category パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    プロフィール

    Qtarow

    ニックネーム:Qtarow
    誕生日:7月16日
    血液型:A型

    ようこそ我が駄目人間道へ!




    プロフィールページを見る
     

    リンク

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



