ぼっちだけど、なんとか生きてます。

    駄目人間道。それはアニメやゲームの感想やら欝日記やら統一されていない無法地帯。

 


    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

    xi wifiが繋がらなかった話 

    ここんところモバイルルーターが繋がらなくてイライラしてた。
    使っているのは三代目になるDocomoのWi-Fi STATION HW-01F
    まだ買ってからそんなに経ってないし、本体が壊れたわけではないと思う。
    Xiだけど利用してる場所はそもそもアンテナは4本立ってるし、
    なんか通信はしているっぽいんだけど全然画面が更新されず……タイムアウトになってしまう。
    色々調べた結果、症状が似ていたので原因は利用者が増えたことでの回線パケ詰まり、かと思っていた。

    ――が、ちょっとモバイルルーターの設定を変えたら劇的につながるようになりました。
    疑ってごめんよ……椎茸…。


    とりあえず2週間ほど試したんで、同じように悩んでる人の手助けになれればと。
    今のところ前の状態が嘘のように快適です。
    前は酷い時に錦糸町駅→本八幡駅までの間ずっと読み込み中とかだったのに、今ではすぐ繋がります。
    さすがDocomoのXiだぜ!



    ※試した結果悪化した、ウィルスに感染した等苦情は受け付けません
    自己責任でお願いします


     


    簡単に原因を言うと、パケットフィルタリングのせいでした。
    ……詳しい人はこれだけでピンと来ちゃうと思うんだが、フィルタリング設定がしてあるせいで毎回繋がらないように感じているだけでした。

    パケットフィルタリングとは?で検索するともっと詳しく出てくると思いますが、
    簡単に言うと「高速道路で怪しい車じゃないか一台一台チェックして、OKなら通過出来るようにする機能」かな?ちょいニュアンス違うかもだが。
    そうさ!
    逐次チェックしてから通過させるからそりゃ通信遅くなるってもんですよ!!

    Docomoのルーターを使う時は大抵moperaを使用すると思うんですが……
    これって何だか意味もわからず販売店の人に説明されて「お、オナシャス!」とばかりにmopera.netを設定されていると思います。
    これがパケットフィルタリング有りの通信なんですな。

    調べてみたらフィルタリング無しのものが別に用意されてるんですね。
    それが「open.mopera.net」ってやつ。


    ※open.mopera.netとmopera.netの違いはパケットフィルタリングの有無だけのようです。
    詳しくはmoperaUのサイトとかへどうぞ。


    というわけで速攻OFFにしようと思ったのですが、ここで罠が。
    HW-01Fの端末本体からでは変更不可能だったのです。

    下記にある設定変更ツール、もしくはPCにつなげると勝手にインストーラーが起動するのでそちらを利用しないと変えられないのです。
    ■変更ツールPC用→ https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/data/hw01f/com_set/install/index.html
    設定変更ツールを使うにはスマホとかについてくるUSBケーブルとPCが必要。
    PC無い人はドコモショップへGO


    多分デスクトップに「docomo HW-01F Setting Tool」っていうアイコンができてると思うのでそちらをダブルクリック。
    001.png
    画面が開いたら設定ボタンをクリックします。
    パスワードは変えてないならadminかと。

    002.png
    プロバイダ設定をクリック。
    ここがmoperaUになっていると思います。
    moperaUの方がフィルタリング有りの物で、通常はこちらを使うようになっているはず。(セキュリティ的な意味で)

    今回はこれをフィルタリング無しの物に変えるので、新規プロファイルボタンを押下。

    ※ここで「open.mopera.net」という物に変更出来る方はそれを選んじゃえば以下は不要です。


    003.png
    「open.mopera.net」と入力します。
    あとは空白で。

    004.png
    こんなかんじになればOK。
    お疲れ様でした。


    くぅ~疲(ry

    関連記事
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    プロフィール

    Qtarow

    ニックネーム:Qtarow
    誕生日:7月16日
    血液型:A型

    ようこそ我が駄目人間道へ!




    プロフィールページを見る
     

    リンク

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



