ぼっちだけど、なんとか生きてます。

    駄目人間道。それはアニメやゲームの感想やら欝日記やら統一されていない無法地帯。

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

    神様のパズル 

    神はサイコロを振らない。
    ではなく、神様のパズルです。
    とりあえずこの本、「宇宙の作り方」について語られるSF系な本なのですが……
    わかりやすい、みたく書かれていましたが。
    自慢じゃありませんが物理と数学の単位を落としまくっている自分にとっては「さっぱり」理解不能でしたw
    ただ間違いなく言えることは、この本の語り部、主人公の綿さんが自分に激しく似ていたことでしょうw
    あまりに似ていたので誰かに監視されていたんじゃないかと不安になるくらいwww
    映画化! と帯に書いてありますけど……。これ、日本映画で可能なんでしょうか?
    いや、デスノができる時代なんだから可能なのかな……むぅ。


     



    とりあえず感想としては、フルメタを読んでいた時に感じたような「自分の無知」ですね。
    知らないことが多すぎます。
    たとえば今使っているこのパソコン。どうやって動いているのでしょうか。
    CPUが動いて?BIOS起動?OSがHDからブートして?XPが(ry
    詳しいことを知っている人は「何当たり前のことを」と思うでしょう。
    でも僕は何も知りません。
    とりあえず「ここを押せばこうなる」ということしかわかっていません。
    じゃあなんでそこを押せばそうなるの? という質問に答えることができないのです。
    パソコンではイメージし難い方はゲーム機を想像してください。
    格闘ゲームで何コンボ決められる。とか。
    γを倒すにはタップスピンでつっこむとか。
    なぜ、できるんでしょうか?
    なぜボタンを押すだけでゲームのキャラクターは動いてくれるのでしょうか。
    そんなのプログラムしてあるからだ。
    ではそのプログラムにはどういうことが書かれているのでしょう?

    わかる方には当たり前。知らない方は気にも留めない。

    なんだか怖くなってきています。
    私たちはどういう仕組みなのか知らない「ハイテク」を操作しています。
    携帯電話。
    誰もが持っていますし、その性能はどんどん上がります。
    けれども、その内部構造を知っている人はわずかです。
    そう考えてしまうと皆さんが必ず教わる物理や数学。これも疑問に思いませんか?

    なぜ数字というものが存在するのか。なぜあんな方程式で物体の落下速度がわかるのか。なぜ実際に見たこともない土星までの距離がわかるのか。そもそも光速って何なのか。

    その疑問に対する一つの答えとも言うべき物があります。
    それがこの、

    神様のパズル

    なのです。
    というわけで、気になった方はぜひ読んでみてください。
    表紙のマンガ絵に騙されぬようww

    神様のパズル
    著:機本伸司
    ハルキ文庫より


    ……ま、そんなこと言ってますけど、
    上記のことは授業でそれとなく教わったのでちょ――――――っとはわかるんですよw
    逆にアナログな機器の方がなんで動くのか不思議な今日この頃ww
    なんでレコードって音鳴るんですか?w 針のせるだけでww

    関連記事
    スポンサーサイト
    ( 2006/05/16 23:35 ) Category | コメント(0) | トラックバック(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    プロフィール

    Qtarow

    ニックネーム:Qtarow
    誕生日:7月16日
    血液型:A型

    ようこそ我が駄目人間道へ!




    プロフィールページを見る
     

    リンク

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。