ぼっちだけど、なんとか生きてます。

    駄目人間道。それはアニメやゲームの感想やら欝日記やら統一されていない無法地帯。

 


    ( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

    また面接落ちた…そしてアンパンマン 

    また面接落ちたorz
    こうも何度も何度も落ちると「お前は人間として生きる価値なし」と言われているようで死にたくなるorz

    でもだからってまた変な会社に入って奴隷のような生活をするのは嫌だ……。
    もうどうしたらいいのかわからない…。


    リクナビで検索しても、ハロワに行っても、どこもかしくも信用できなくて応募出来なくなってきてる。
    もうダメだ。
    本気で死ぬ。
    早く転職先を見つけないと行けないのに…。全然見つからない。
    どうしたらいいのかわからない…。



     


    ちょっと気分転換という名目の現実逃避にずっとニコニコ動画で動画を見てた。
    そしたらこんな動画を見つけて…↓

    曲はガンダムAGEの初期EDなんだが…これすごいな、と。
    最近のアンパンマンは作画すげーなーってアンパンマンについて調べたら…ちょっと涙が出てきた。

    幼児物だと完全にバカにしていたが、設定がすごい物哀しい…。

    ちょっと考えれば異質な事はすぐにわかるのに、まるで当たり前のようにスルーしてた。
    「自分の頭を千切って痛くないわけがない」
    なのにアイツはいつも笑っている。笑って、お腹が空いてる誰かに自分の身を文字通り削って助ける。
    そこに見返りはなく、ただそうしたいからそうしている。
    顔が削れる度にパワーダウンし、下手するとまともに飛べなくなるのを承知の上でだ。
    それでも誰かがお腹を空かせていれば迷うことなく自分の頭を削り取る。

    何だコイツ…。
    彼はそんな行為を何度も何度も何度も繰り返す。
    何度ばいきんまんに殺られそうになっても彼を憎まず、彼のために顔を削り渡しもする。


    「愛と勇気だけが友達さ」

    と歌は言う。
    彼の周りにはたくさんの仲間がいる。
    だが、そんな仲間たちを含めて、全ての他人が彼にとって救うべき対象なのだろう。
    だから彼は孤独だ。
    仲間がいるのに、孤独だ。
    まさに「皆への愛」と「身を削る勇気」だけが友達なのだ。



    ヒーローと呼ばれるキャラクターは無数に存在する。
    だが彼らは「悪を行う敵」を倒す、そこまでが彼らの仕事だ。
    時に敵を倒す事に悩んだりもするが、結局「相手を倒す」という点に収束する。

    だがアンパンマン、彼だけは違う。
    彼はばいきんまんという敵すらも護る対象なのだ。
    彼の行動は「お腹が空いてる人を笑顔にする」という点に収束する。
    それも自分の身を削りとって。

    他のヒーローはお腹が空いてる人を助けようとはしない。
    他のヒーローは自分の頭を削りとってまで助けようとはしない。
    他のヒーローは時に愛する人のため(特定の人のためだけ)に戦う。

    率直に言って、恐ろしい。
    アンパンマンという存在は実に歪んでいる。
    正義の味方?ヒーロー?どれも彼を現す言葉ではないように思える。
    あまりにもまっすぐで、ブレない。
    異常なまでに自己犠牲を貫く彼はとてもじゃないが理解出来そうにない。



    自己犠牲野郎は本当に恐ろしい。
    彼は放送1000回とか超えるらしい。それほどの長い年月の間、文字通り身を粉にして行動してきた。

    ……対して僕は何だ?
    一体この2*年間

    何をしてきた?








    関連記事
    ( 2012/09/25 22:24 ) Category うつ記事 | コメント(0) | トラックバック(0)
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する
    FC2カウンター
    プロフィール

    Qtarow

    ニックネーム:Qtarow
    誕生日:7月16日
    血液型:A型

    ようこそ我が駄目人間道へ!




    プロフィールページを見る
     

    リンク

    *上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら



